佐賀・福岡の靴屋 ティックワールド

コラム コラム
コラム
column
【 よくあるご質問 】 Q&A
2019.07.02 | column

【 よくあるご質問 】

 

よくあるご質問サンダル

 

靴の選び方、お手入れ方法、修理やオーダーについて…などなど

靴についての「あるある」素朴な疑問をご紹介します。

 

 

Q1:靴の選び方は?

A1 : 欲しい靴の利用シーンや使い道を考えた靴選びが基本です。

パンプスを買うなら、お仕事で使うのか?お休みの時に履くのか?冠婚葬祭用か?

歩く時間は長いか?短いか?

はたまたオンでもオフでも使える靴がいいのか?

雪国で履くか?旅行で長く歩くのか?

などなど、ご購入の際はまず、「この靴、どういう時に履くかな?」を考えてみてくださいね。

 

 

Q2:自分の足に合った靴は?

A2:こちら ↓ に詳しく載せています。

足の長さや幅が測れるキットがダウンロードできますよ!

 

靴の探し方ガイド

靴を選ぶとき、履き心地がゆったり目が好きな人、ピッタリ履きたい人、靴下を必ず履く人…

好みや履き方も様々です。探し方ガイドはあくまで目安ですが、一度測っておくとこれからの靴選びの指標になりますよ。(^-^)

 

 

 

Q3:靴のお手入れ方法は?

A3:買ったばかりの靴なら、使う前に防水スプレーをかけてあげると汚れ防止に。

1か月に1度はクリームを塗り、保湿すると乾燥を防ぎます。(素材によります)

 

靴のお手入れ方法その①基本編

靴のお手入れ方法その②ヌメ革編

靴のお手入れ方法その③白い革編

靴のお手入れ方法その④エナメル編

靴のお手入れ方法その⑤起毛革編

革に合わせたケアをしてあげると長持ちしますよ。(^-^)b

 

多少の汚れは中性クリーナーでOFF!  ↓

 

黒いスムース革編 ↓

 

汚れOFF & 靴クリームで補色 ↓

 

かかとのある靴は、靴べらで脱ぎ履きすることで型崩れしません。

靴には寿命があります。使用する頻度、使用状況、お手入れなどによっても変わってきますが、

靴はしまったままにしていても経年劣化しますので、定期的に履くことをおすすめします。

 

 

Q4:修理はできるの?

A4:修理内容にもよりますので、まずは一度ご相談ください。(靴によっては難しい場合もあります。)

ご希望の場合は、まずはご購入されたお店や電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。

底の交換、中敷きの貼り換え、パンプスのリフト交換はもちろん、汚れたりくすんでしまった革も見事に復活させる「仕上げ直し」修理もできちゃうんです!

JUMBOの靴はもちろん、他社の修理も受け付けていますので、まずは気軽にご相談くださいね。

コチラのフォームからもお問い合わせ可能です。

 

 

 

Q5:オーダー靴を作りたいのですが…

A5:扱っている商品からお選びいただく「プチオーダー」がございます。

色変更(カラーオーダー)、カカトの高さやサイズが左右で違うもの、ベルトのないパンプスに新たにベルトを着ける、甲回りを少し厚めに作る…など、弊社の商品に少し手を加えるオーダーであれば可能です。

商品によっては、特性上ご希望に添えない場合もございますので、是非一度ご相談ください(^0^)

 

カラーオーダーの場合 ↓

 

オーダーでベルトを着けてみました ↓

 

 

Q6:その他、ご意見、ご要望について

A7:こちらのメールフォームからお問い合わせください。